English

AIU TOPICS

English Villageを開催しました

スーパーグローバル大学創成支援(グローバル化牽引型)の事業の一環として、English Villageを展開しています。県内外の小・中・高生を対象に1泊2日、または2泊3日の英語研修プログラムを提供するもので、3月9日(月)~11日(水)には青森県の八戸工業大学第二高等学校の生徒34名が本学を訪れました。

English Villageの特徴は、英語教員を目指す学部生・大学院生がトレーニングを受け、プログラムの企画・指導案作成、教材作成、そして、当日の運営のすべてを学生で行う点にあります。今年度4回目の実施となり、運営もスムーズに進みました。2015年度は12回程度の実施を予定しております。

少し緊張気味だった高校生も、2日目にはリラックスして英語を使うことができるようになり、留学生とのプレゼンテーション作りにも積極的に取り組んでいました。3日目の最終課題のプレゼンテーションでは、しっかりとした英語で立派に発表していました。

English Village実施についてはcos@aiuまでお問い合わせください。
スーパーグローバル大学創成支援について詳しくはこちらをご 覧ください。

ev_0309_2

英語を使ったコミュニケーションゲーム

ev_0309_1

グループ毎のディスカッション

ev_0309_3

内田教授による特別講義

ev_0309_5

留学生へのインタビュー

ev_0309_4

プレゼンテーション

ev_0309_6

交流活動