English

AIU TOPICS

小・中・高校教員対象「ティーチャーズセミナー」開催

文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」に採択された本学の英語教育改革推進プログラムの一環として、8月5日(土)、6日(日)に、それぞれ小学校教諭と中学・高校教諭を対象とした「ティーチャーズセミナー」を開催しました。

5日に開催された研修会は、県内外の小学校教諭を対象にした英語授業力向上を目的とする「ブラッシュアップ研修」で、県内外から9名の小学校教諭が参加しました。

研修では、実際の授業映像や学校現場での事例などを取り上げ、より効果的な授業づくりや進め方について、本学の大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科に所属する教員と参加者とが議論し、英語教科化に向けた具体的技法等についての理解を深めました。

英語授業力ブラッシュアップ研修

英語授業力ブラッシュアップ研修

終了証授与

終了証授与

 

 

 

 

 

 *開催概要はこちら

また、6日に行われたワークショップは、中学・高校教諭を対象にした実践的な英語教授法に関するプログラムで、北海道・東北や関東から、併せて51名が参加しました。

ワークショップでは、学校で実際に使用されている教科書を用い、中学と高校のグループに別れた参加者が生徒役となって、本学の教員9名による実践的な授業が行われました。本学の外国人教員からは、生徒に苦手意識を持たせない工夫の一例としてSkypeや映画、ゲームなどを取り入れた指導方法が紹介されたほか、ほとんどの授業やパネルディスカッションが英語で行われ、参加者も積極的に英語で質疑応答するなど活発なワークショップとなりました。

中・高校合同授業

中・高校合同授業

高校教員向けクラス

高校教員向けクラス

ゲームを用いた授業

ゲームを用いた授業

パネルディスカッション

パネルディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時半から夕方5時半まで、7つの異なる授業が行われる盛り沢山の一日でしたが、休憩時に設けられた交流タイムでは、和やかな雰囲気で教員と参加者がフリーディスカッションを行ったり、参加者同士で積極的にコミュニケーションを図っていました。
また、AIUマスコットキャラクター「One(ワン)」くんもサプライズで登場し、参加者からの写真撮影にも快く英語で応じるなど、思い出作りに一役買っていました。

交流の様子

交流の様子

ワンくん登場

 

 

 

 

 

 *開催概要はこちら