English

AIU TOPICS

グローバル・セミナーをご存知ですか?

国際教養大学では、秋田県内の高校生を対象に、国際感覚を磨いて幅広い教養を身に付けてもらうことを目的とした宿泊型の体験入学「グローバル・セミナー」を毎年開催しています。

セミナーでの講義の写真

8月7日(水)~9日(金)には今年度2回目のグローバル・セミナーが開催され、3年生57名、2年生37名が参加し、英語でのエッセイの書きかた、言語教育や東アジア情勢等に関する講義を受講しました。教職員や在学生との交流会では、受験勉強への取り組みかたや、進路の選択、部活動との両立など高校での生活から、留学を含む国際教養大学での生活まで、さまざまな話題で盛り上がりました。参加者は学内の寮に宿泊することにより、国際教養大学の「学生生活」も体験しました。

参加者同士がディスカッションしている写真

グローバル・セミナーは毎年、4~5月の連休と、8月上旬の2回開催しており、いずれかのセミナーに参加した高校3年生には、その年のグローバル・セミナー入試への出願資格が与えられます。「偏差値的にちょっと…」「高校の先生に無理って言われた…」大学そのものを知らないと、なかなか志望校は決められないと思います。国際教養大学を知る一歩として、グローバル・セミナーへの参加をお待ちしています!

学食で食事をとるセミナー参加者の写真

Point!
全国の高校生向け「グローバル・ワークショップ」も実施しています。ワークショップの様子は、こちらで紹介しています