English

AIU TOPICS

本学学生が秋田県主催の「秋田リモート文化塾」に参加

2022年1月14日(金)、21日(金)の両日、秋田県主催の「秋田リモート文化塾」の一環で開催されたイベントに本学学生8名が参加し、ブラジル秋田県人会の若手会員10名と交流しました。このイベントは、同県人会設立60周年を記念して、故郷の今の姿を南米在住の会員に伝えるため、同県人会の若手会員を対象に開催されたものです。

本学学生は、多様なバックグラウンドを持つAIU生ならではの視点から秋田や日本の今を伝える役として参加しましたが、学生にとっても、会員の方々からブラジルの今を直接聞く貴重な機会となりました。

オンラインビデオ通話で行われた秋田リモート文化塾のスクリーンショット

「若者ディスカッション」と題された両日のイベントでは、「スポーツ」など日常的なテーマから、「両国の自然の魅力」や「現在の社会に関する心配」などの社会的なテーマまで、幅広いトピックについて活発な議論が交わされました。参加した学生からは「ブラジルの方々が実はあまりアマゾンに行ったことがないということに驚いた」「日系ブラジル人の若い方々との交流は新鮮なものだった」などの声がありました。