English

AIU TOPICS

特別講演会~吉本興業HD~を開催しました

11月22日(火)、本学にて吉本興業ホールディングス株式会社様より代表取締役会長の大﨑洋様をお招きし、特別講演会を開催いたしました。

(実施されたプログラムについては、こちらをご覧ください。)

講演会は本学学生のキャリア教育の一環として実施され、伝統文化や先端技術を駆使したエンタメ、それを提供する企業の戦略を知ることで、ビジネスやAI、メタバースへの興味・関心をより一層深化させる契機となりました。

第1部の大﨑氏とカセム学長との対談では、エンタメに留まらず多様なビジネス展開を行う吉本興業HDの企業戦略、そして未来のお笑いやエンタメのあり方について語っていただきました。

第1部:吉本興業HD会長 大﨑 洋 氏とカセム学長の対談の様子
第1部:吉本興業HD会長 大﨑 洋 氏とカセム学長の対談の様子

第2部では、杉山 恒太郎  氏、中村 伊知哉  氏にもパネリストとしてご登壇いただき、人と人との関わり合いや、物を通じたコミュニケーション、そしてテクノロジーと実現可能性などについて、各々の経験・知見に基づいたお話を伺うことができました。

第2部:パネルディスカッション 左から大﨑 洋  氏 、中村 伊知哉  氏、杉山 恒太郎  氏、カセム 学長

参加者からは「未来を展開していく方法は分野によって異なるが、根本的な思考は分野が異なっても同じだと確かめることができた。」、「講演を通じて、自分の豊かさは自分で獲得していく姿勢を忘れたくないと思った。」などの感想が寄せられました。

今後も、特別講演会等の開催情報は、本ウェブサイトにて発信していきますので、是非ご参加ください。