English

AIU TOPICS

数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)に認定されました

8月25日(金)、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術についての体系的な教育を行っている大学等の教育課程に対して文部科学省が審査・認定する「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度  」(通称「MDASH」)のリテラシーレベルに、本学のBUILD(Building Information Literacy for a Digital Society/デジタル社会のための情報リテラシー教育)プログラムが認定されました。

ロゴマーク

本学では、グローバル社会におけるリーダー育成を使命とし、人間科学と自然界の広範にわたる既存の異なる知識体系を柔軟に結びつけ自律的に考え判断できる能力強化を教育目標のひとつとして掲げています。2021年には新たなカリキュラムを導入し、変化が著しい昨今の社会においても新たな価値を創造していく人材を輩出すべく、社会が直面している大きな潮流に呼応した「新しい科学技術・社会創造」分野の拡充を図りました。

その一環であるBUILDプログラムは、学生がこのデータ社会を理解し、データとAIがどのように私たちの社会を形成し、影響を与えているかについての基礎的な視野を養うことができるものとなっています。

BUILDプログラムの詳細については、プログラムのウェブページをご覧ください。