English

AIU TOPICS

2023年度第2回オープンキャンパスを開催しました

9月17日(日)、2023年度第2回オープンキャンパスを開催し、受験生やその保護者など、873名の方々がキャンパスに足を運んでくれました。来場者のうち、約9割の方が秋田県外から参加してくださいました。

参加者の行列の写真
全国からたくさんの方々が来てくださいました。

今回は、事前申し込みにより人数を制限した上で一部のイベントをオンラインでも同時中継する形式をとり、オンラインでは418名の方々にご参加いただきました。

教室で体験授業に参加した生徒たちに語りかける教員の写真
体験授業の様子―映像から知るハワイ文化

1回目のオープンキャンパスは、秋田市内の大雨災害により残念ながら中止を余儀なくされましたが、2回目の今回は好天にも恵まれました。当日は、白熱した体験授業のほか、在学生体験談発表、学長メッセージ(AIUの学びの特長などの説明)、学食体験など、国際教養大学での学びや生活を知るための様々なイベントが行われました。また、個別相談やキャンパスツアー、質問ブース(『AIUを広め隊と話そう!』)など、在学生との交流の機会も多く、来場者からは「体験授業がおもしろく、もっとAIUを知りたくなった」「アットホームな雰囲気で、みんなと頑張るAIU生のイメージが湧いた」「わからないところを細かく教えてもらえて在学生の対応が親切だった」といった嬉しい声が聞かれました。また、保護者の方々に向けてのキャリアセミナーや奨学金セミナーも行われました。

学生スタッフ
フレンドリーな在学生によるプログラム

竿燈演技
AIU竿燈会による力強い演技

暑い中、多くのご参加をいただきましてありがとうございました。

また、10月8日(日)、9日(月・祝)には第20回AIU祭(AIU Festival 2023)  が開催されます。事前申し込みは不要です。こちらのイベントも、本学学生の熱量を感じていただける絶好の機会ですので、ぜひ、お越しください。