English

AIU TOPICS

モンテ・カセム学長が「財界賞特別賞」を受賞

この度、本学のモンテ・カセム学長が、総合ビジネス誌『財界』(発行元:財界研究所)の選出する令和5年度「財界賞特別賞」を受賞しました。

今回の受賞理由については「2021年から公立大学法人国際教養大学(秋田)理事長・学長に就任。同学は英国教育専門誌による『THE世界大学ランキング日本版』にも上位にランクイン。東京一極集中の中、秋田の地から世界に羽ばたく人材の育成を行っており、理事長兼学長として大学改革と経営で手腕を発揮している点が評価された」とのことです。

財界賞・経営者賞とは

広く日本経済を牽引した有力財界人を表彰する財界賞・経営者賞は、「経営者にも文壇の芥川賞、直木賞のような賞があるべき」との創業者・三鬼陽之助の思いから始まり、財界賞は『財界』創刊の昭和28年度に、経営者賞は昭和30年度に創設されました。

昭和28年度の第1回財界賞には東芝で社長、会長を務めた石坂泰三氏が、昭和30年度の第1回経営者賞には日清紡績の社長、会長を務めた櫻田武氏が選ばれています。

財界賞・経営者賞は「百万人行かずとも我行かん」「この日本国を蘇生させる」というスピリッツを持つ財界人、産業人を独自の視点で表彰してきました。卓越した経営手腕と同時に、社会に資する倫理観、美意識を兼ね備えた人物を『財界』誌は今後も発掘していきたいと考えております。

(財界ホームページより引用)