English

AIU TOPICS

【テーマ別ハウス】10月の活動レポート #2

国際教養大学ではキャンパス内に、授業以外の場でも学生が自らの視野を広げられるよう、「テーマ別ハウス」を導入しています。「テーマ別ハウス」では同じテーマに関心のある学生たちが同じ学生宿舎に居住して活動します。

2023年度テーマ別ハウスは以下の4つです。

  • Nihongo House 日本語ハウス
  • Russian (Slavic) Language & Culture House ロシア(スラブ)言語文化ハウス
  • Migration House マイグレーションハウス
  • Well-being House ウェルビーイングハウス

企画した学生たちからの活動報告という形で、10月に行われたさまざまなハウスイベントをご紹介します。10月は多くのイベントが開催されたため、2回に分けて活動の様子をご紹介しています。今回は10月レポートの第2回です。

  • 1回目のレポートはこちらからご覧いただけます。
  • これまでの活動レポートはこちらからご覧ください。

日本語ハウス

Happy Monday

場所:カフェテリア

交換留学生 ZHAO Ericさん
日本語でディスカッションをしたり気軽な会話を楽しんだりすることができ、期待どおりの充実したイベントになりました。参加した人たちはイベントでの会話練習を通して日本語を学んでいました。これからもさらに日本語の練習を重ねることで、今後の日本語ハウスのイベントで上達した日本語を活かすことができるでしょう。
※実際のコメントは英語ですが、ここでは意訳した日本語を掲載しています。

参加した学生たちの写真
Happy Mondayに参加した学生たち
参加した学生たちの写真
仲間たちと日本語の練習をしました
参加した学生たちの写真
ご飯を食べながらカジュアルな会話も楽しめました
参加した学生たちの写真
次回のイベントに向けて日本語をもっと練習します!

紅葉体験

場所:きみまち阪県立自然公園

交換留学生 PREVOST Evaさん
秋田県北部にあるきみまち阪公園で素晴らしい時間を過ごすことができました!日本人が大切にしている日本の紅葉を、参加した人たち全員が楽しんでいました。公園の木々はちょうど紅葉の見頃を迎えており、葉が美しい赤色に染まっていて、紅葉を見に行くには絶好のタイミングでした。

公園に到着し、園内の地図を使って参加者たちにおすすめの紅葉スポットを紹介しました。(参加者たちは紅葉スポットを自由に選ぶことができましたが、少し離れた紅葉スポットもありました。)途中、公園内のきれいなカフェではのんびり過ごせました。

イベントを通じて参加者たちは日本の秋についてより深く知ることができました。秋の季節を満喫することは、日本の文化の一部だと思います。秋田には車でしかいけない紅葉スポットもあり、紅葉を見られる場所が限られています。だからこそ、車がないと行けないような場所で、参加者たちに紅葉を楽しんでほしかったという思いからイベントを企画しました。

また、今回のイベントは主催者側にとっても学びの機会になりました。イベントを通して、イベントの企画やバスの手配等の準備を早めに行うことがとても重要であることを学びました。色々ありましたが、無事にイベントを開催することができ、とても嬉しく思います!
※実際のコメントは英語ですが、ここでは意訳した日本語を掲載しています。

紅葉の写真
葉が色づいていました
公園のハート形のタイルの写真
公園には素敵な場所がたくさんありました
参加した学生たちの集合写真
イベントに参加した学生たち

マイグレーションハウス

Sweden night

場所:つばきヴィレッジ 多目的ルーム

学部生 川端 優木さん
今回のイベントでは伝統的なスウェーデン料理を楽しみました。スウェーデン料理を作る工程はとても興味深かったです。スウェーデンの料理を味わった後は、ハウスのメンバーがスウェーデンの移民問題に関するプレゼンテーションをしてくれました。私たちはスウェーデンの移民の状況について、理解を深めることができました。
※実際のコメントは英語ですが、ここでは意訳した日本語を掲載しています。

参加した学生たちの写真
おいしいスウェーデン料理ができました
ノートパソコンの写真
スウェーデンの移民の状況について学びました