メインコンテンツへスキップ

ご案内

2022.03.01企業の方へ

国際教養大学 企業研修事業の御案内

国際教養大学の企業研修事業について

本学では、企業の従業員・役員の皆様を対象とした研修プログラムを提供しています。多彩な開講科目の中から「教養教育」「異文化理解」「英語・コミュニケーション」「国際関係」「リーダーシップ」等を主題に、組織によって異なる研修ニーズに対応したプログラムを提案いたします。

※秋田開催と東京開催を選択いただけますが、当面の間、講義はすべてZOOMによるオンライン提供となります。

 

国際教養大学ならではの特色

  1. すべての講義は、専門分野で学位を修めた本学の経験豊富な教員が担当します。
  2. 日本語による講義、英語による講義を選択いただけます。
  3. 講師から受講者への一方通行授業ではなく、受講者にも講義への積極的な貢献を求める双方向授業となります。
  4. 科目数、講義時間、研修日程等は、御要望に応じて柔軟に対応いたします。

    企業研修実績

     国際関係:「ポスト・トランプの米国経済と日本企業のサバイバル戦略」
          「覇権争い:日米同盟を迎え撃つ中国」
          「国際社会の人道的介入は正当化できるのか 
            ―公的権力なき国際社会で国家が起こす暴力への対応は可能か―」
           「現代国際社会における連帯主義と多元主義の相剋 
            ―米中新冷戦が展開される中で日本はどう対応するべきか―」

     国際政治:「EU政治制度と民主的正当性」
          「EUにおける国境と人の移動 ―欧州難民危機への対応から―」

     開発経済:「実証結果(エビデンス)に基づいた政策評価」
          「経済学から見る開発途上国の紛争」

     芸術:  「ジャポニスム:日本美術が西洋美術界にもたらした革命」
          「視覚文化史の中のシルクロードからデジタル時代まで:
            
    異文化と自己と創造性」

    その他の開講科目につきましては、「企業研修開講科目 実績(PDF) 」を御覧ください。 

    お問い合わせ

    国際教養大学
    学長プロジェクト(企業研修担当)
    018-886-5911
    advance@gl.aiu.ac.jp