メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2017.10.18AIU 生 Watch

「田沢湖マラソン」で本学学生2名が入賞!

第32回 田沢湖マラソン(9月17日:仙北市)の20km種目男女別29歳以下の部において、本学競走部の松﨑玲央奈さんと中田結愛さんがともに3位入賞を果たしました。田沢湖マラソンは、県内外のアスリートが集うレベルの高いマラソン大会です。美しい湖岸とは裏腹にコースの起伏は激しく、今年の大会は台風の影響で強風・低い気温に見舞われました。そのようなレースコンディションの中、結果を残した2人からのコメントです。

松﨑 玲央奈さん(4年次)
20㎞・29歳以下男子の部 第3位 [記録:1時間11分57秒]
留学前に出場したレースではかなり苦しめられたことがあり、今回は2年越しのリベンジを果たせてほっとしました。力のある同級生や後輩(=ライバル)達と、練習では刺激を、レースでは声援を与え合えたことが功を奏したのだと思います。AIUでのラストシーズン、悔いを残さぬよう全力で走り抜けます。

中田 結愛さん(1年次)
20㎞・29歳以下女子の部 第3位 [記録:1時間36分04秒]
人生2回目の20kmレースということで、大会前は少し不安でしたが、競走部の和やかな雰囲気のおかげで、とにかく自分のベストを尽くそうと前向きに挑むことができました。当日も、他のメンバーがゴールで待っているのがわかっていたので最後まで頑張れました。これからも一つひとつの大会を大切にして、楽しく走っていきたいです!

AIU競走部
AIU競走部は2014年秋に設立された新進気鋭の部です。レベルを問わず、競技者として走る意志を持った部員が集まって誕生しました。20人弱という小規模ながら、今シーズンから東北学生陸上競技連盟に登録し、より高いレベルで競技できるよう日々練習に励んでいます。今回、結果を残せたことは個人のレベルアップだけではなく、チームの地力が高まったことが背景にあると確信しています。これから冬にかけて個人ではマラソン、チームとしては駅伝があります。これからも、個のレベルアップに加え、チームとしての結束力を高めていきます。皆様のご声援、よろしくお願いします。

本学のクラブ・サークルはこちら