キャンパスライフ

キャンパスマップ

キャンパス内の施設は渡り廊下で繋がっているため、冬でも安心です。

ミズバショウの花が咲く秋田の豊かな森に広がる国際教養大学のキャンパスには、都会で簡単に手に入れることのできる利便性はありません。しかし、「ないものばかり」ではありません。図書館やコンピュータールームはいつでも学生に使ってもらえるように24時間オープンしています。大学の敷地内には、寮や学生宿舎が整備されています。大学生の本分である勉学に集中できる環境、そして日本全国からの学生や世界各国からの留学生とともに学び、生活する、多文化共生の環境が整っています。

キャンパスマップ

敷地面積

キャンパス
89,274 m2
管理棟(A棟)
3,885 m2
講義棟(B棟)
1,951 m2
講義棟(C棟)
1,707 m2
講義棟(D棟)
2,675 m2
ファカルティ棟(E棟)
671 m2
学生イニシアティブセンター(I棟)
502 m2
図書館(L棟)
3,984 m2
Suda Hall(多目的ホール)
1,855 m2

※建物については、延べ床面積

施設紹介

Suda Hall(多目的ホール)

Suda Hall(多目的ホール)

式典やコンサート、スポーツイベントなどに使われる施設です。トレーニングジムも設置されています。

学生宿舎

学生宿舎

グローバルヴィレッジ・ユニバーシティヴィレッジ・さくらヴィレッジ
1年間の寮生活を終えた学生は、学内の学生宿舎で生活するか、学外の民間アパートや自宅から大学へ通学します。

学生寮・学生宿舎

学生寮(こまち寮)

学生寮(こまち寮)

新入生は全員、入学後の1年間をこの学生寮で生活します。

学生寮・学生宿舎

カフェテリア

カフェテリア

明るく開放的で、食事のほか、催し物やパーティにも使われる交流の舞台です。

朝食
平日 7:00~8:30
土・日・祝 7:30~9:00
昼食
10:00~14:00(ラストオーダー13:45)
夕食
平日 17:00~20:00
土・日・祝 17:30~20:00

※年末年始以外は不定休、お問い合せ先:Tel. 018-886-3699

記念モニュメント

記念モニュメント

開学10周年を記念して制作された大学発展の象徴となるモニュメント。

保健室・カウンセリングルーム(E棟)

保健室・カウンセリングルーム(E棟)

保健室では看護師が常駐し、体調がすぐれない時や、けがをした時などの応急処置を行っています。また、カウンセリングルームでは常勤のカウンセラーがメンタルヘルスから学業、交友関係、自己理解の悩みまで、幅広く相談に応じています。 

保健室・カウンセリングルーム

管理棟(A棟)

管理棟(A棟)

学長室、教員オフィス、事務局などがあります。

大学事務局 連絡先一覧

講義棟(B・C・D棟)

講義棟(B・C・D棟)

3つの講義棟では、授業が行われるほか、D棟のコベルコホール(レクチャーホール)は公開講座などにも使用されます。

中嶋記念図書館(L棟)

中嶋記念図書館(L棟)

24時間365日開館の図書館では、約7万7千冊の蔵書と各電子リソースを取り揃えています。

中嶋記念図書館

学生イニシアティブセンター(I棟)

学生イニシアティブセンター(I棟)

本学のスーパーグローバル大学創成支援事業によるプロジェクトの活動の場として2015年に新たに開設されました。このセンターでは、24時間リベラルアーツ教育推進を目指したテーマ別ハウスの活動や、英語教育改革のためのイングリッシュビレッジ、ティーチャーズセミナーなどを開催しています。

バス停

国際教養大学前のバス停からは、イオンモール秋田行きとJR和田駅行きの2つの路線を利用できます。

交通アクセス

IT教室(L棟)

IT教室(L棟)

3つのIT教室(コンピュータルーム)があり、合計150台のコンピュータが設置されています(Windows OS)。そのうち1つの教室は、図書館と同様、学生が24時間365日利用できます。

学修支援施設

能動的学修・評価センター(L棟)

IT教室(L棟)

学生の自律学修をサポートする、言語異文化学修センターと学修達成センター、国内外への大学院進学をサポートするアカデミック・キャリア支援センターからなる複合施設です。

学修支援施設

カレッジカフェ(F棟)

カレッジカフェ(F棟)

軽食やコーヒーなどを楽しむことができるカフェスペースです。週替わりのランチメニューもあり、天気の良い日はオープンテラスを利用することもできます。

平日
10:00~20:00
土・日・祝
休業

※大学祭やオープンキャンパス日は営業
※休業日は大学休業日に準ずる
※冬季期間(1月から3月)は短縮営業

学生会館(F棟)

学生会館(F棟)

学生活動の拠点となる施設で、レクリエーションスペース、ラーニングスペース、和室、カレッジカフェ、AIU Shop、就職支援を行うキャリア開発センター、海外大学との提携や学生の海外派遣・留学生の受入手続きなどを行う国際センターがあります。

AIU Shop(F棟)

AIU Shop(F棟)

お弁当・パン類、飲料、菓子類や文房具、日用品まで、学生生活に必要なものが揃っています。また、大学グッズも販売しています。 

平日
9:30~21:00
土曜
10:00~17:00
日・祝
休業

※お問い合せ先:018‐886‐3799

周辺施設

秋田空港

秋田空港

車で10分という近さにある秋田空港は、主要都市からの空の玄関口となっています。

秋田空港

秋田県立中央公園

秋田県立中央公園

本学キャンパスの南側に位置する秋田県立中央公園は、広大なスポーツ施設です。体育の授業やレクリエーションなどで利用されます。

プラザクリプトン

プラザクリプトン

本学キャンパスの東側に隣接する宿泊研修施設です。本学の関係者(受験生、保護者、在学生など)であれば、宿泊や食事の際に割引料金が適用されます。

プラザクリプトン

関連施設

TUFS(東京外国語大学)田沢湖温泉ロッジ

TUFS田沢湖温泉ロッジは、東京外国語大学の福利厚生施設で、秋田県東部の田沢湖高原の一角に位置し、学生や教職員の研修をはじめ、登山やスキーなど、季節を通じて、いろいろな活動やレジャーの拠点として利用されています。東京外国語大学との協力関係により、本学の学生や家族なども手頃な料金で同施設を利用することができます。

大学セミナーハウス

大学セミナーハウスは、東京都八王子市の多摩丘陵地帯にあり、学生や教職員などが研修を行うための施設です。恵まれた自然環境の中に講堂、図書館、セミナー館や留学生会館などが整備され、長期間の宿泊も可能です。本学はこの施設を運営する公益財団法人大学セミナーハウスの協力会員校となっています。