English

クラブ活動・学生会

学生活動 Student Activities

クラブ活動などの学生活動への積極的な参加は、充実した学生生活につながることはもちろん、人間関係や組織・社会への適応力も養います。好奇心旺盛で行動力のある学生が集まる国際教養大学では、数多くの学生団体が設立されており、日本全国、世界各国・地域から集まった学生たちが日々、意欲的に活動し、学年や国籍の垣根を越えて交流を深めています。

AIU竿燈会

代表 幸田 拓 Taku KODA (茨城県/2021年入学)

私たちAIU竿燈会は、開学翌年に創設されて以来、秋田の夏の風物詩である「秋田竿燈まつり」に参加し、地域交流や伝統文化の継承を願って活動しています。「秋田竿燈まつり」は、約270年もの歴史を誇る国の重要無形民俗文化財であり、毎年130万人以上が県内外から訪れる秋田県を代表するお祭りです。ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっていましたが、2022年は実に3年ぶりに竿燈まつりが開催され、その魅力と熱狂を肌で感じることができました。また、留学生も在籍しており、留学生とともに一つの演技を作り上げることができるということも、私たちAIU竿燈会の魅力の一つです。

ワンダーフォーゲル部

代表 奥野 美優 Miyu OKUNO (広島県/2021年入学)

AIUでは都会の大学では味わえない楽しみを見つけることができます。秋田県の魅力は、自然が豊かなこと、身近に登り甲斐のある山が多いこと、そして豊富な温泉地があること。これらを最大限楽しむことをポリシーに、私たちワンダーフォーゲル部は、秋田県周辺の山々でハイキングやトレッキングを行っています。留学生にも非常に人気の部活動で、一緒に自然を楽しむだけでなく、温泉を通して日本文化を伝えたり、お互いの国の山について紹介しあったりしています。自然に触れることを通して、「秋田にいるんだな」「秋田に来てよかったな」と実感することができ、日々秋田ならではの良さを部員みんなで発見しています。

クラブ一覧(2023年度実績)

文化部

◎AIU学生赤十字奉仕団
◎AIUを広め隊
◎会う輪
◎FROMPROJECT秋田
◎ハッピーピープルイン秋田
◎環境クラブ
◎きものクラブ
◎茶道部
◎書道部
◎震災復興サポーター
◎バイブルスタディ部
◎プログラミング部
◎文芸部 
◎ボードゲーム部
◎哲学カフェ
◎映画サークル
◎AIUマルシェ

音楽・舞踏

◎アカペラ部あいう
◎軽音楽部
◎ジャズ研究会
◎ダンス部
◎日本舞踊部
◎ハワイアンフラダンス部
◎ミュージカルシアター

運動部

◎弓道部
◎剣道部
◎硬式テニス部
◎少林寺拳法部
◎女子フットサル ESPERANZA
◎ソフトテニス部
◎男子フットサル GPIAS
◎軟式野球部
◎バスケットボール部
◎バドミントン部
◎バレーボール部
◎フライングディスク部
◎ラグビー部
◎ワンダーフォーゲル部
◎卓球部

言語系・国際理解

◎V-ACT
◎ディベート部
◎手話部
◎ダイバーシティクラブ
◎北東アジア学生ラウンドテーブル
◎模擬国連部
◎秋田県高校留学推進委員会

学生会

学生会(学生自治会)は、学生による、学生のための組織です。学生活動(AIU祭、体育祭、クラブ活動、各種イベント、学生間交流など)の企画・運営支援のほか、在学生の意見を吸い上げ、大学と連携を取りながら、より充実した大学創りを目指しています。