メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2018.08.20AIU 生 Watch

2018年春学期 テーマ別ハウスの活動報告会

本学では、授業以外の場でも学生が自らの視野を広げられるよう、学びのテーマを設定したAIU独自の学生アパート群「テーマ別ハウス」を導入しています。

7月11日(水)、今学期開設している3つのテーマハウスの学生たちが一堂に会し、成果と課題についてプレゼンテーションを行いました。

Nihongo Houseのプレゼンテーションの写真Nihongo Houseは、すべての学生がリーダーシップを発揮できるよう、毎週交代で学生が自身のこだわりを紹介する「俺の~」シリーズの取り組みを紹介しました。日本人学生にとっても留学生にとっても、学ぶ機会の多いハウス生活だったとのことです。

 

Fitness Houseのプレゼンテーションの写真Fitness Houseは、各学生の目標に応じた様々な取り組みのほか、 「秋田リレーマラソン」にハウスとして出場するにあたって、日本人学生と留学生が一緒になってトレーニングを計画し、完走に至った様子を紹介しました。

 

Japan Houseのプレゼンテーションの写真Japan Houseは、秋田県内の醸造元に勤める本学の卒業生を招いての日本酒講座や、味噌汁講座等のイベントの様子を紹介しました。 ハウスメンバー同士のつながりを強めながら日本文化について学ぶことができて有意義だったとのコメントがありました。

 

最後に、今学期初めての試みとして、ハウス活動において顕著なリーダーシップを発揮した学生を、ハウスメンバーなどからの推薦をもとに選考し、 Themed Houses Leadership Award(テーマ別ハウスリーダーシップ表彰)を行いました。それぞれの受賞理由が読み上げられた後、ピーター・マッキャグ副学長から表彰状が手渡されました。

マッキャグ副学長と表彰された学生たちの集合写真

日本人学生と留学生が共に暮らし、共に学び、リーダーシップとコミュニケーションスキルを育む、AIUならではのテーマ別ハウス。この経験が一生の糧となることでしょう。