メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2019.01.09AIU 生 Watch

2018年秋学期 テーマ別ハウスの活動報告会

 本学では、授業以外の場でも学生が自らの視野を広げられるよう、学びのテーマを設定したAIU独自の学生アパート群「テーマ別ハウス」を導入しています。

 

12月5日、今学期開設しているの3つのテーマ別ハウスの学生が一堂に会し、活動の成果と課題についてのプレゼンテーションが行われました。

テーマ別ハウス活動報告会の様子

Nihongo House

毎週交替で学生が自身のこだわりを紹介する「俺の~」シリーズといったハウス内交流のほか、Happy Wednesdayなどのキャンパスにハウス活動を公開する取組が紹介されました。ハウス内に住む大学院生アシスタント、居住者各自のリーダーシップのもと、充実した学びを得ることができたようです。

Fitness House

各学生の目標に応じた、個人およびハウスの様々な活動の様子が紹介されました。人数の多いハウスにあって、コミュニケーションやラウンジの利用時間の調整を容易にするためにSNSを活用し、今学期のラウンジ活動の回数は、これまでより大幅に増えたとのことです。

Japan House

日本の「自然」に焦点を当てた白神山地や乳頭温泉へのハウストリップ、「文化」に焦点を当てた秋田の日本酒や郷土料理きりたんぽ、そして焼き芋の体験イベントまで、目白押しだった活動の様子が報告されました。多国籍の学生と生活しながら、「日本」をテーマに深い関わりを持つことができたとのことです。

 

最後に、ハウス活動において顕著なリーダーシップを発揮した学生を、ハウスメンバーなどの推薦をもとに選考し、前学期同様Themed House Leadership Award(テーマ別ハウスリーダーシップ表彰)を行いました。4名の受賞者について、それぞれの受賞理由が読み上げられた後、ピーター・マッキャグ副学長から表彰状が手渡されました。
日本人学生と留学生が共に暮らし、共に学び、リーダーシップとコミュニケーションスキルを育むAIUならではのテーマ別ハウス。今後も様々なテーマの活動が計画されています。

テーマ別ハウスリーダーシップ表彰での集合写真

マッキャグ副学長と4人の受賞者