メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2019.07.30AIU 生 Watch

学生-教職員の懇談会が開催されました

7月10日(水)、学生会主催で、学生と教職員の懇談会が開催され、学生会本部役員5名と事前募集に応じた学生・留学生19名が、テーマを決めて教職員と懇談しました。

カフェテリア・アネックスで開催された懇談会の写真

「学生にとっては学長や副学長を始めとした教職員との距離を縮め、教職員にとっては学生の想いや考えを身近に感じる機会を作りたかった」(主催者の学生会長・角岸右京さん)という、学生からの提案で実現した今回のイベントは、昨年開催された「学長懇談会」を踏襲する形で行われ、教職員側からは鈴木学長、磯貝副学長、長沼学生部長など6名が出席しました。

学生・教職員がテーブルごとに分かれて懇談している写真

テーマは「ライフプラン」と「学生宿舎」。前者は学生会が提案したもので、「学生が『話し合ってみたい』と思うテーマを設定したかった。AIUには自分の将来について深く考えている学生が多いと感じていたので、『ライフプラン』なら興味を持ってもらえると思った」(角岸さん)。後者は、新しい学生宿舎建設の準備が進む中、現在の学生寮・宿舎について改めて学生たちの意見を聴きたい、という大学からの提案によるものでした。学生と大学双方がテーマを出し合ったことで、互いにとって刺激的な時間になりました。

懇談会での集合写真

AIU Topicsでは、自主的な活動が活発なAIU生の活動を今後もWatchしていきます。ぜひ、ご覧ください!