メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2021.08.18交流活動

教員向けオンライン交流体験会実施報告(7月・8月)

2020年度から開始したオンライン地域交流プログラムを、より多くの団体様に活用していただくために、県内外の小学校・中学校・高校に勤務する教職員の方々を対象とした「オンライン交流体験会」を2021年7月7日、7月30日、8月5日の3回実施しました。

体験会ではプログラムの内容を簡単に紹介した後、本学学生による大学説明とキャンパスツアー、そして学生が留学したことのある国の文化を〇×クイズを交えて紹介し、短いながらも交流のハイライトを体験していただきました。

オンライン交流活動の説明をする様子

オンライン交流活動の説明をする様子

 

2回と第3回の体験会にはAIU Science LAB(英語で理科実験)を担当する本学教員のアンディ・クロフツ教授も参加し、様々な角度のカメラで実験の様子を中継してくれました。英語で体験する化学実験に、参加者の皆さんも興味津々の様子でした。

 

クロフツ教授が担当するScience LABの実験に見入る参加者の皆さん

クロフツ教授のオンライン実験に見入る参加者の皆さん

 

質疑応答の際にはオンライン交流を行う際の質問が多く寄せられました。

事前に接続テストを行い、画角や音声、当日のコミュニケーションの取り方を確認した上で本番を迎える旨を説明すると、皆さん安心した様子でした。

県外からの参加もあり、ICTを活用した活動への関心の高さが伺える体験会となりました。

 

本学では、2021年度も引き続きオンライン交流を実施します。実施内容は、主催者様のネットワーク設備・環境等に合わせて柔軟にアレンジさせていただきますので、お気軽にご相談ください。詳細につきましては、以下のリンクより詳細をご確認いただき、お申込くださいますようお願いいたします。

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 17:00
TEL
018-886-5904 FAX018-886-5910
E-mail
cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。