English

AIU TOPICS

学生と地域との交流活動報告 (2021年6月~8月)

国際教養大学では、2021年度4月より対面による地域交流活動(派遣・訪問)を再開しました。交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止ガイドライン」に定める対策を徹底した上で実施しております。また、2020年度から開始したオンラインを活用した交流活動も引き続き実施しております。

今回は、2021年度の春学期に実施した交流活動の様子についてご紹介します。

 

大仙市立大曲中学校とのオンライン交流(6月30日)

本学学生が進学や留学、そして大学生活に関するプレゼンを行い、生徒さんからもたくさんの質問をいただきました。

大仙市立大曲中学校の皆さん

オンライン交流後に手を振る大曲中学校の皆さん

 

大仙市日の出ベビー保育園とのオンライン交流(7月12日)

本学からは日本人学生の他に、ロシアと香港の留学生が参加して母国の文化や食べ物などについて紹介を行いました。お国に関する〇×クイズに正解すると、体いっぱい喜びを表現していたのが印象的でした。交流の最後に、園児の皆さんからフラッグのパフォーマンスの披露もあり、楽しい相互交流となりました。

〇✖クイズに答える園児の様子

〇✖クイズに答える園児の皆さん

 

井川町中学生による訪問交流(8月6日)

約1年ぶりとなったキャンパスでの対面交流。大学説明とキャンパスツアーの後、本学学生との交流を行いました。学生はスライドを用いて、AIUに進学した理由やキャンパスライフ、そして将来の展望などについて講話し、中学生の皆さんも熱心に耳を傾けていました。

学生のプレゼンを熱心に聴く井川町の中学生の皆さん

学生のプレゼンを熱心に聴く井川町の中学生の皆さん

 

2021年度の交流活動(派遣・訪問・オンライン)実施件数は、6件になりました。

2021年度は対面交流を再開しております。詳細につきましては、以下のリンクより詳細をご確認いただき、お申込くださいますようお願いいたします。

 オンライン交流も引き続き実施します。オンライン交流の実施内容は、主催者様のネットワーク設備・環境等に合わせて柔軟にアレンジさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/outreach/student/

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 17:00
TEL
018-886-5904 FAX018-886-5910
E-mail
cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。