English

AIU TOPICS

本学学生らが秋田県高校留学推進委員会を設立

2022年7月、本学の学生が中心となった団体、「秋田県高校留学推進委員会」が設立されました。発起人である仲田 大樹さん(グローバル・スタディズ領域 /2020年度入学)は沖縄県出身で、高校生のときに沖縄県による全額助成型の長期留学事業で1年間フランスに留学しました。その経験がきっかけで「地域で地域の人材を育てる」ことの重要性を痛感し、秋田で高校生の留学を支援する団体を立ち上げようと決意したそうです。

代表の仲田さんに、団体設立の背景や活動の原動力について伺いました。

故郷秋田への理解を深め、日本で活躍するグローバルリーダーへ

秋田県高校留学推進委員会は、現時点で県内にはない長期留学支援制度を、秋田県の高校生に全額助成のかたちで提供する団体です。公益社団法人日本国際生活体験協会(EIL)(外部サイト)と提携し、留学費用は企業や個人の方からの寄附により成り立っています。

家庭の経済状況にかかわらず、高校生に長期留学を経験してもらい、事前学習を含めたすべての過程で、故郷秋田への理解を深めるとともに、日本で活躍するグローバルリーダーを育成することを目的としています。

仲田さんが微笑む写真

発起人・代表の仲田 大樹さん(写真提供:秋田県高校留学推進委員会)

異文化理解や視野の拡大のための留学プログラムを目指して

私たちの留学派遣プログラムは大きく2つの分野で構成されています。1つは、事前教育として農業体験や企業などへのインターンを通じ、秋田への理解をさらに深めることです。留学先では自身の故郷を紹介する場面が多々あります。高校生に「これまで知らなかった秋田」を知る機会を提供するとともに、知的好奇心を育てます。
もう1つは、留学中に義務づけている報告書や写真の提出を通じて、自身の成長を確認することです。
派遣先の国・地域は非英語圏が大半を占めており、英語の習得だけを目標とせず、異文化理解や視野の拡大を目指す留学プログラムとなっています。

ミーティングを行っているメンバーの写真

ミーティングは定例にせず、必要なときに出られるメンバーが参加することでメンバーの主体的な活動を醸成しています(写真提供:秋田県高校留学推進委員会)

留学がより身近なものになるように

周りに留学経験者がいないがために生の情報を入手することが困難な高校生に、留学経験のあるAIU生が自身の体験談を伝えたり、どんな留学をしてみたいかを聞いて一緒に考えたりといった活動を、秋田県内の3つの高校で行ってきました。大学生が一方的に情報を提供する場とするのではなく、高校生が主体となれるような工夫をしています。

また、団体運営ではEILの方とオンラインでミーティングを行い、派遣留学生募集の選考内容を決定したり、月1回開催する全体ミーティングで担当部署ごとの進捗状況を共有し、今後の課題を話し合っています。
現在は、高校生向けの活動を継続しながら、派遣留学生の決定に向けて動き出しています。メンバーは全員、本団体以外にも多岐にわたって活動しているので、動ける人が動けるときに声を掛け合いながら進めていく形で成り立っています。

参加者の前でメンバーの学生がプレゼンテーションをしている写真

第1回説明会の様子(写真提供:秋田県高校留学推進委員会)

高校生の「留学に行きたい」を支えたい

目下の目標は、初年度の派遣留学生を無事に送り出し、大きく成長して無事に帰国してもらうことです。そのためには充分なご寄附をいただいたり、寄附とは別の形でも私たちの思いに賛同してくださる人たちのご支援をいただく必要があります。多くの方にご支援いただくために、メンバー全員で秋田県内で活躍されている方々のもとに伺う予定です。

身近に国際教養大学という、留学経験者が多く集まる大学があるのだから、私たちが留学体験を発信することによって、「留学に行きたい」と思える秋田の高校生が増えてくれればいいと思います。

高校生のための活動が、自分たちの視野を広げる活動にも

高校生の留学を後押しできるのはもちろんですが、私たちメンバーもこの活動を通じて積極的に社会に出ていくことで、多くの企業の経営者や行政関係者と接点を持つことができています。大学の教室での学びでは見えない秋田の良さや課題も、学生自身が広い視点で見ることができるというところが、私たちにとっても大きなメリットであると感じています。

留学に興味がある高校生の皆さんへ

「留学」というと英語を話せること、「グローバル人材」というと英語を話せる人を思い浮かべるかもしれませんが、英語はあくまでコミュニケーションツールのひとつでしかありません。グローバル社会において大切なのは、「異文化に対する理解」「コミュニケーション能力」などであり、それらを早いうちから培うことができるのが高校留学だと思います。メンバー全員で知恵を出し合って、「情報」「費用」「機会」という高校留学の3つの障壁を取り除き、高校生の皆さんの挑戦を後押ししていきます。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

「留学生募集説明会」と「AIU生との交流会」実施のお知らせ

高校生に自身の留学経験をプレゼンテーションする大学生の写真

秋田県立由利高校での活動(写真提供:秋田県高校留学推進委員会)

留学生募集説明会

団体の概要や具体的な留学プログラムなどについて、説明会を開催します。プレゼンテーションを交えた留学体験談紹介のほか、長期留学経験者が留学に関するよくある質問について、対話形式で回答します。

説明会後半では、留学経験者がそれぞれの国ごとにブースを作り、それぞれの留学経験を紹介します。

  • 日時:8月28日(日)13時30分~15時30分
  • 会場:秋田市文化創造館 スタジオA2
AIU生との交流会

実際に英語を使ってディスカッションを行います。AIUの留学生がディスカッショングループをサポートし、英語で自分の言いたいことを正確に伝えることの難しさを肌で体感してもらうと同時に、長期留学経験メンバーの英語力に触れることができるイベントです。

  • 日時:8月28日(日)16時00分~17時30分
  • 会場:秋田市文化創造館 スタジオA2

イベントの詳細やお申し込みは、秋田県高校生長期留学派遣事業ホームページ(外部サイト)または団体公式SNSをご覧ください。

お問い合わせ先

秋田県高校留学推進委員会 ウェブサイト
https://eiljapan.org/akita/

国際教養大学 企画課広報チーム
TEL:018-886-5932
E-mail:info@aiu.ac.jp
お問い合わせフォーム