English

AIU TOPICS

学生と地域との交流活動報告(2023年1月・2月)

国際教養大学では、本学学生と地域の皆様との交流活動を推進しております。
今回は、2023年1月・2月に実施した交流活動の様子についてご紹介します。

大潟村立大潟中学校とのオンライン交流

大潟中学校2年生の皆さんとオンラインで交流をしました。昨年度に引き続き2回目となる今回の交流には、本学の学生・留学生合わせて3名が参加し、それぞれの出身地であるアメリカ、台湾、ケニアの3カ国について教育用ゲームのプラットフォーム『Kahoot!』を使ったクイズを交えながら英語で紹介しました。中学生のみなさんは普段から授業でKahoot!を使用しているそうで、タブレット端末の操作も慣れており、とても楽しそうに交流に参加していました。AIUからの発表のほかに、大潟中学校の皆さんからも大潟村の特産物などについての紹介が英語で行われました。

大潟中2年生の皆さんとの交流の様子
大潟中2年生の皆さんとの交流の様子

大潟村立大潟小学校とのオンライン交流

大潟小学校4年生の皆さんとオンライン交流を行いました。小学生は大潟村についてクイズ等で工夫をし、英語で発表しました。本学学生からのブルネイについての発表では、小学生は内容に熱心に耳を傾け、クイズでもたくさんの正解が出ました。また、ブルネイやAIUについて積極的に質問をしてくれました。今回の交流は異文化理解は勿論、英語を実際に使う楽しさを経験してもらえたと思います。

大潟小4年生の皆さんとの交流の様子
大潟小4年生の皆さんとの交流の様子

横手清陵学院中学校とのオンライン交流

横手清陵学院中学校2年生の皆さんは英語でカフェテリアやマスコットキャラクターなどの学校紹介動画を発表しました。参加した学生は「行ったことのある国」をテーマにクイズなどを交えながら英語での交流を行いました。発表した国に行ったことがあるか、知っていることなどを互いに質問し合い、横手と海外それぞれの場所への造詣を深めました。

中学校についての紹介と質疑応答
中学校についての紹介と質疑応答の場面
ブレイクアウトルームでのグループ交流の様子
ブレイクアウトルームでのグループ交流の様子

男鹿市立船川第一小学校とのオンライン交流

船川第一小学校5・6年生の皆さんとオンラインで交流を行い、男鹿や秋田などについて紹介していただきました。6年生との交流では台湾の留学生が自国紹介をし、発表後には活発に質疑応答が行われました。5年生との交流では教育用ゲームのプラットフォーム『Kahoot!』を用い、ブルンジとケニアに関するクイズに挑戦しました。今回の交流を通して、相互に異文化への理解を深めることができました。

男鹿の有名なものについて紹介する6年生の皆さん
男鹿の有名なものについて紹介する6年生の皆さん
5年生の発表や学生による国紹介の様子
5年生の発表や学生による国紹介の様子

執筆:(交流サポート学生)嶺岸菜音、堀内葉月、天野友樹、RCOS

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

お問い合わせ

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。