English

AIU TOPICS

THE日本大学ランキング2023で教育充実度2位、総合15位にランクイン

3月23日(木)、「THE日本大学ランキング2023」が発表され、本学は「教育充実度」の分野で2位を獲得したほか、総合では15位にランクインしました。

2017年から発表されているこのランキングでは、日本の大学における「教育力」に焦点を当て英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が調査・公表しています。

本学が2位を獲得した「教育充実度」は、在学生が評価した、教員・学生の交流、協働学習の機会、授業・指導の充実度、大学の推奨度などの項目に加え、現職高校教員による評判調査から得られたグローバル人材育成の重視、入学後の能力伸長に対する調査結果を指標化したものです。

そのほか、国際的な教育環境を評価する「国際性」分野では12位、企業人事の評判調査や研究者の評判調査をもとにどれだけ卒業生の活躍が期待をできるかを評価した「教育成果」分野では16位にランクインし、総合評価では昨年度より2位上がった15位にランクインしました。

本学は開学以来「国際教養教育」を教学理念に掲げ、リベラルアーツ教育によりグローバル社会におけるリーダーを育成することをミッションとしています。その実現のため「すべて英語の少人数授業」、「多文化共生キャンパス」、「1年間の留学義務」、「多文化共生キャンパス」など本学独自のしくみを通して世界で活躍できる人材を育んでおり、今回の「THE世界大学ランキング日本版 2023」では本学独自の教育力の特長が評価されたと考えています。

本学の特長を紹介した「5つの特長」ページも合わせてぜひご覧ください。