English

AIU TOPICS

Experience AIU 2023を開催しました

5月27日(土)に東京・秋葉原にて「Experience AIU」を開催し、中学生・高校生やその保護者の方々など121名に参加していただきました。

「Experience AIU」は、国際教養大学の魅力をより深く理解していただくために、全国の複数都市で開催する体験型の説明会です。今年度は、東京・大阪・福岡の3都市で実施します。

壇上で対談する熊谷 副学長と廣津留 特任准教授の写真

座談会・セミナーの様子

当日は、「座談会・セミナー」「英語による体験授業」「個別相談会」を実施しました。
「座談会・セミナー」では、海外で学ぶことの意義やAIUの学びの特長、学生生活等をテーマに、熊谷 嘉隆 副学長と廣津留 すみれ 特任准教授が参加者からの質問に答えながら対談しました。
次に、廣津留 すみれ 特任准教授がAIUで実際に開講している授業「Music Beyond Borders (マクロ『音楽』学)」をベースに英語で体験授業を行い、ワークシートやディスカッションを組み込みながら、中学生や高校生に実際の授業を体験してもらいました。参加した生徒からは「こんな授業が受けられる学校だったら入学したい、と強く思いました」「体験授業を通して、今まで興味のなかった音楽の分野にも興味が湧きました。1つの物事を多角的に見ることの面白さを見出すことができたと感じました」といったコメントが寄せられました。
イベントの最後に開催した「個別相談会」にも多くの生徒・保護者が列を成して参加し、登壇者と1対1での質疑応答を行いました。

体験授業を行う廣津留先生の写真
英語による体験授業の様子

当日は暑いなか、多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。次回は8月26日(土)に福岡、8月27日(日)に大阪で開催します。AIUの魅力を体感したい方はぜひお越しください。

次回の申込受付は、8月上旬にウェブサイトより行う予定です。

お問い合わせ先

国際教養大学 入試室
TEL:018-886-5931(平日: 午前9:00~午後5:00)
E-mail:ugrad@gl.aiu.ac.jp