English

AIU TOPICS

本学キャンパスにて撮影された秋田県警CMが公開されました

2023年12月から、秋田県警察本部CM『秋田は自転車ヘルメット宣言~ニュートンの油断編~』がYouTubeで公開されています。こちらのCMには本学学生が作成した絵コンテが採用され、本学キャンパス内で撮影が行われました。

CM撮影の様子
撮影の様子

本CMの制作企画は、本学学生2名と秋田公立美術大学の学生1名が、脚本から撮影まで、制作会社のサポートを受けながら学生主体となって行うプロジェクトです。2023年4月1日より道路交通法が改正され、すべての自転車利用時のヘルメット着用が努力義務となった一方で、中学生と比べて高校生のヘルメット着用率が低いことを背景に、主に高校生のヘルメット着用を促進する内容のCMが作成されました。

絵コンテを制作した2023年入学の丸山 陽香さんと海老澤 愛子さんからは「本CMのターゲットは高校生ですが、高校生だけでなく自転車を利用するすべての人にヘルメット着用を促したいです。また、CM制作のノウハウを学ぶ貴重な機会となりました」といったコメントが寄せられました。

撮影の様子
CM制作のノウハウも学べました

こちらのCMは、秋田県警察本部公式YouTubeチャンネル、秋田県内の警察署および秋田県運転免許センターのデジタルサイネージでも配信・放送されます。