English

多文化共生の
キャンパスライフ

留学生とともに
切磋琢磨しながら、個を磨く

本学では、世界に広がる200以上の提携大学などからの留学生が年間200名以上学んでおり、キャンパスは「世界の縮図」ともいえる多文化共生空間を形成しています。
授業はもちろん、学生寮や学生宿舎で留学生や他の学生とともに生活したり、クラブ活動を通してスポーツや文化活動を楽しんだり、授業が終わった後の雑談でさえ、様々な文化を体験できる国際交流の舞台となります。
また、全国各地から学生が集まっているので、国境を越えた異文化体験に加えて、日本国内の多彩な文化にも触れることができます。
世界と日本の様々な文化が集い、交流する「秋田の小さな大学」。
国際教養大学でのキャンパスライフそのものが、皆さんを豊かに育んでいくのです。

キャンパス内 留学生の割合

4 人に 1

交換留学生30カ国・地域

168

正規留学生11カ国・地域

11

キャンパス内居住率

88 %

2023年9月1日時点

動画:多文化共生の
キャンパスライフ

国際教養大学の特長の1つである「多文化共生のキャンパスライフ」について、学生のインタビューの他、留学生とともに過ごす学生生活を紹介しています。
※この動画は2016年2月に作成されたものです

学生寮・学生宿舎

国際教養大学の新入生は、1年間「こまち寮」で生活します。
寮生活は国際教養教育の一部とされ、日本全国や世界各地からの学生が共同生活を通じて社会性やたくましさを身につけます。
困難に遭遇しても、仲間や教職員と問題解決能力を磨くことが、世界で活躍する人材育成の目的となります。
本学が育成する「世界を舞台に活躍する人材」に不可欠な資質です。

キャンパス内には、こまち寮のほか、学生宿舎として、グローバルヴィレッジ、さくらヴィレッジ、2022年3月に完成したつばきヴィレッジがあり、1年間の寮生活を終えた学生や留学生が入居しています。学生たちはキャンパス内で互いに刺激し合いながら、24時間、勉強やクラブ活動などに励んでいます。

クラブ活動

クラブ活動などの学生活動への積極的な参加は、充実した学生生活につながることはもちろん、人間関係や組織・社会への適応力も養います。好奇心旺盛で行動力のある学生が集まる国際教養大学では、数多くの学生団体が設立されており、日本全国、世界各国・地域から集まった学生たちが日々、意欲的に活動し、学年や国籍の垣根を越えて交流を深めています。

AIUの1年

国際教養大学の年間行事は、新入生の歓迎から卒業式まで、学生たちが充実したキャンパスライフを送るためのさまざまなイベントが盛りだくさんです。地域文化を体験する機会や留学生と交流するプログラム、学生会主催の夏祭りやAIU祭など、楽しいイベントが目白押し。また、オープンキャンパスや卒業式など、学生たちの成長を感じられる行事も随時開催されています。

キャンパスマップ

ミズバショウの花が咲く秋田の豊かな森に広がるキャンパスには、都会で簡単に手に入れることのできる利便性はありません。しかし、「ないものばかり」ではありません。図書館やコンピュータルームはいつでも学生に使ってもらえるように24時間オープンしています。大学の敷地内には、学生寮や学生宿舎が整備されています。学生の本分である勉学に集中できる環境、そして日本全国からの学生や世界各国からの留学生とともに学び、生活する、多文化共生の環境が整っています。

在学生からのメッセージ