English

お知らせ

学長メッセージ (在学生・新入生・留学生のみなさんへ)を公開しました

国際教養大学の在学生、新入生、留学生のみなさんとその保護者のみなさまへ向けた鈴木典比古学長のメッセージを公開しました。

学長メッセージ全文

国際教養大学の在学生のみなさん、入学予定のみなさん、留学生のみなさん、そして保護者の方々、学長の鈴木典比古です。

3月19日に本学のホームページで発表した通り、春学期の全ての授業をオンライン化することにいたしました。この決定に対して、みなさんは、少なからず不安を感じていることでしょう。少人数で教員と学生が議論しあいながら講義を進める本学の特徴からすると、もっともなことです。

日本、そして全世界を混乱に巻き込んでいる新型コロナウイルスの収束が全く見えず、有効な治療法や薬についても、目処が立たない状況が続いています。本学のような学修・居住一体型のキャンパスに、全世界、そして日本各地から学生が集まり、共同生活を行う環境においては、1人でもコロナウイルス罹患者が出ると、全ての講義を即時中止しなければなりません。また、罹患者とその接触者を隔離し、使用施設も全て閉鎖しなくてはなりません。大切なみなさんの安全を最優先に考えるのが、我々教育機関の責任であり、これを基点とする決断だったことをご理解ください。そして、その上で、留学、卒業に向けて、みなさんが支障なく学修するための最善の手段がオンライン授業であることをご理解ください。

オンライン授業の開講に向けては、現在、教職員が全力で取り組んでおり、着々と準備をしておりますのでどうぞ安心してください。

みなさんが、緑豊かなこのキャンパスでの勉学や、課外活動、そして新しい友人との出会いに心を躍らせていたのと同じように、我々教職員も、みなさんと会えることを楽しみにしていました。

このような困難な時こそ、我々の真価が問われます。これをただ単に辛いこととして捉えるのか、もしくは、大きく成長するチャンスと捉えるのかは、我々一人ひとりにかかっています。AIUスピリットとは、まさに困難に敢然と立ち向かい、それを糧に大きく人間的に成長する、そしてその困難を仲間たちと共に乗り越える精神です。この苦境にALL AIUで完全勝利し、秋学期にこのキャンパスで皆さんと会えることを、我々は心から楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応

最新の情報については、こちらのページをご覧ください。