メインコンテンツへスキップ

国際教養学部

Be a Global Leader !

多様な人材を発掘する入試制度

グローバル人材になるための意欲と素質を求めます。

本学では、一定の基礎学力に加え、多彩な能力および資質を備えた学生を選抜するため、16種類もの入試制度を用意しています。「9月入学」「特別科目等履修生」、入学前のボランティア活動などを評価する「ギャップイヤー入試」や、問題解決型合宿での活動を評価する「グローバル・ワークショップ入試」など独自の制度を入試に取り入れることにより、情熱と可能性を秘めた多様な人材をきめ細かく発掘します。

他の国公立大学とは異なる入試日程を組み、受験機会を多く設定しているのも大きな特長です。

入学時期は、4月と9月の年2回。入学時に志望する課程を決めず、学部一括で175名を募集します(編入学・転入学者を除く)。少人数授業を基本とするため入学定員は決して多くありませんが、最大6回の受験機会を用意しています。世界を舞台に活躍することを目指す皆さん、ぜひ国際教養大学に挑戦してください。

入試制度と定員の一覧および入学者選抜要項については、入試要項・定員一覧をご覧ください。

入試要項・定員一覧

多様な人材を発掘する入試制度
  • 入試種類
    16種類
  • 受験可能回数
    最大6
  • 独自の入試日程
    他の国公立大学との
    併願受験が可能

新入生の声

入試タイプ:A日程

奥村 芽里依さんの写真

1. 本学への志望動機は?

家族旅行や海外研修をきっかけに、海外に魅力を感じていました。志の高い学生と教授が集まったAIUで、一年間の義務留学や画期的な授業を通して多くの人から刺激を受けることによって、幅広い視野、コミュニケーション力やクリティカルシンキングなど、国際社会に貢献するうえで必要な基礎を身に付けられると思い、AIUの受験を決めました。

2. 受験時の入試タイプを選んだ理由は?

私は推薦入試(現:学校推薦型入試)とA日程を受験し、A日程で合格しました。推薦入試での経験を活かし、本命だったA日程の受験に臨みました。私の母校では国公立大への進学を目指す生徒が多く、私も大学入試センター試験(現:大学入学共通テスト)や国立大学二次試験の対策をしていたので、その勉強が役立つ5教科型のA日程が最適であると判断しました。

3. AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

世間から高い評価を受けている英語の授業、義務寮、留学、高い得点を求められる入学試験や特有の受験方式などから、AIUは超難関校だと思う人が多いと思います。また、独自の大学システムゆえに、AIUでなければいけない、と思っている人も多いと思います。そのプレッシャーに負けず、自分を信じることが合格のために何よりも重要だと思います。実際私は、極度の緊張により推薦入試の面接で失敗しましたが、皆さんは自分の努力を信じて、落ち着いて試験に臨んでください。

奥村 芽里依 Merii OKUMURA(岐阜県/2020年入学)

平 遼さんの写真

入試タイプ:推薦入試 ※現:学校推薦型入試

1. 本学への志望動機は?

AIUは自分を大きく成長させてくれる場所だと思ったからです。全て英語の授業や一年間の留学は、高校生の頃の自分にとっては大きな壁でした。その壁を乗り超えた先に何が待っているのか、どんな自分に出会えるのか、またどんな仲間と出会えるのかということを考えるととてもワクワクしました。この期待感が私の一番の志望動機です。

2. 受験時の入試タイプを選んだ理由は?

AIUには様々な入試タイプがありますが、推薦入試(現:学校推薦型入試)を選びました。特別選抜試験のなかでAO入試(現:総合選抜型入試)と比較して倍率が低いことと、自分の内申点が高かったことがその理由です。

3. AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

AIUに入学するからには「英語」は避けては通れません。高校時代には、5教科全体はもちろんですが、中でも英語は基礎をしっかりと身に付けることで、合格する可能性を高められると思います。入学後の自分を想像して、最後まで諦めず頑張ってください。

平 遼 Ryo TAIRA(愛知県/2020年入学)

過去入試結果

過去の入試結果について、詳しくは「数字で見る国際教養大学」ページをご覧ください。

数字で見る国際教養大学

入学試験に関するお問い合わせ

国際教養大学 アドミッションズ・オフィス
Tel. 018-886-5931/Fax. 018-886-5910/Email. info@aiu.ac.jp