English

多様な人材を発掘する
入試制度

グローバル人材になるための
意欲と素質を求めます

本学では、一定の基礎学力に加え、多彩な能力および資質を備えた学生を選抜するため、16種類もの入試制度を用意しています。「9月入学」「特別科目等履修生」、入学前のボランティア活動などを評価する「ギャップイヤー入試」や、問題解決型合宿での活動を評価する「グローバル・ワークショップ入試」など独自の制度を入試に取り入れることにより、情熱と可能性を秘めた多様な人材をきめ細かく発掘します。

他の国公立大学とは異なる入試日程を組み、受験機会を多く設定しているのも大きな特長です。

入学時期は、4月と9月の年2回。入学時に志望する領域を決めず、学部一括で175名を募集します(編入学・転入学者を除く)。少人数授業を基本とするため入学定員は決して多くありませんが、最大6回の受験機会を用意しています。世界を舞台に活躍することを目指す皆さん、ぜひ国際教養大学に挑戦してください。

入試制度と定員の一覧および入学者選抜要項については、入試要項・定員一覧をご覧ください。

入試の種類

16 種類

受験可能回数

最大 6

独自の入試日程で他の国公立大学と

併願受験 が可能

動画:AIUの入試制度

多様な人材を発掘する16種類の入試について、出願資格や試験科目などのほか、在学生が実際に取り組んだ試験対策をご紹介します。【2024年度入試(2024年4月・9月入学)対応】
※この動画は2023年3月に作成されたものです

Be a Global Leader with AIU SPIRIT!

  • 受験生応援サイト
  • オープンキャンパス
  • 進学ガイダンス

入学試験に関する
お問い合わせ

国際教養大学
アドミッションズ・オフィス
Tel. 018-886-5931/
Fax. 018-886-5910/
Email.