メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2018.10.17AIU 生 Watch

本学学生が第33回田沢湖マラソンで2位、3位に同時入賞

第33回田沢湖マラソン(9月16日(日): 仙北市)において、女子20キロに出場した本学競走部の保地佑香さん、中田結愛さんが、29歳以下の部門でそれぞれ2位、3位と入賞を果たしました。保地さんは、女子20キロ総合の部においても8位入賞となりました。
県内外から4,000人以上が参加した今年の田沢湖マラソンは、秋晴れの中、美しい田沢湖の景色を目にしながら、気持ちよく走ることができたようです。
今年もレベルの高いレースとなった中、見事入賞した2人からのコメントをお伝えします。

保地 佑香さん(2年次)
20km 女子29歳以下の部 第2位/総合の部 第8位 [記録:1時間37分02秒]

表彰台に立つ保地さんと中田さんの写真

私は、去年の大会で4位と悔しい思いをしたので、今年リベンジができて良かったです。また、中田結愛さんと2人で入賞することができたことをとても嬉しく思います。レースの途中で苦しい場面もありましたが、地元の方の声援がとても力になりました。これからも様々な大会に出場して楽しい思い出を作りたいです。

中田 結愛さん(2年次)
20km 女子29歳以下の部 第3位 [記録:1時間42分05秒]

賞状を持つ保地さんと中田さんの写真

右が中田さん、左が保地さん

最近練習がしっかりとできていなかったので、不安なまま迎えた本番でしたが、大会の雰囲気が良くて走りやすかったです。来年度は留学のため田沢湖マラソンには参加できませんが、留学先でも走り続けたいです。競走部13人で参加できて本当に良かったです。

AIU競走部

競走部の集合写真

競走部は2014年に設立されました。練習では主に全員でゆっくりジョギングをしています。部員のレベルは様々ですが、週に1回の練習日は「全員で楽しく走る」ことをモットーに練習しています。練習日以外にも自主的に走り、さらなるレベルアップを目指している部員もいます。
これからも部員一同頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

本学のクラブ・サークルはこちら