English

AIU TOPICS

大学院進学支援のワークショップを開催しました

9月29日(水)、大学院進学支援のための学内ワークショップ「海外大学院進学への道をひらく-GRE・GMATと奨学金のススメ」を本学アカデミック・キャリア支援センターの主催で開催し、学生26名が参加しました。

アカデミック・キャリア支援センター(ACSC)

大学院進学を考えている学部学生に対し、進学相談、ワークショップ、特別講演会などを通じて、教員が大学院への進学をサポートしています。

詳しくはこちら

Zoomで行われたこのオンライン・ワークショップでは、米国での大学院進学に必要なGraduate Record Examination(GRE)やGraduate Management Admission Test(GMAT)について、試験の構成や大学院進学に求められる水準、実際の入学審査での使われ方といった基礎的な内容から勉強方法のアドバイスなど具体的なことまで、グローバル・ビジネス領域所属の杜 文媞(Wenti Du)助教が幅広く解説しました。また、ACSCコーディネーターの大森 久子准教授も登壇し、大学院で学ぶための奨学金制度について紹介しました。

Zoomの画面越しに登壇する杜助教のスクリーンショット

杜助教

ACSCでは、より専門性の高いキャリアを希望する学生に向けて、今回のようなワークショップのほか、オックスフォード大学、シンガポール国立大学、SOASロンドン大学、京都大学など国内外の大学院に参加いただき、大学院の担当者や進学した先輩と在学生が直接話すことのできる進学説明会を毎学期開催しています。特に、SOASロンドン大学とは協定を結んでおり、進学を希望する学生の選択肢を増やす取り組みを続けています。

大学のオフィスから、画面越しの学生たちに語りかける大森准教授の写真

ACSCコーディネーターの大森准教授

ウェブページでは、近年の大学院合格実績など、ACSCの取り組みについて詳しくご紹介しています。

アカデミック・キャリア支援センター(ACSC)