メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.02.24交流活動

【日本語授業との連携】留学生と地域とのオンライン交流活動報告

国際教養大学では、海外からオンラインで本学の日本語授業を受講している留学生と地域との交流活動を行っています。例えば留学生の学習成果発表会等をご覧いただき、日本語または英語で感想や質問等をいただくという形で交流をしています。

今回は、2022年2月17日(木)に実施した、留学生と中学生のオンライン交流の様子についてご紹介します。

横手清陵学院中学校とのオンライン交流

日本語プログラムの平田友香先生と宮淑先生のクラスから、中級コースを受講している中国と韓国の留学生が3名参加しました。留学生たちは、自国の名所や食べ物、言葉についてクイズを交えながら日本語で紹介してくれました。中学生の皆さんからは秋田県の有名なものについて英語で紹介していただき、お互いに学んでいる言語で発表をする良い機会になりました。また、質疑応答では生徒さんから将来の目標や好きな日本の食べ物、日本に来たら何がしたいか等たくさんの質問が出され、活発な相互交流となりました。

秋田の名所を紹介する横手清陵学院中学校の皆さん

秋田の名所を紹介する横手清陵学院中学校の皆さん

 

2021年度の交流活動(派遣・訪問・オンライン)実施件数は、62件になりました。

本学学生・留学生とのオンライン交流をご希望の場合は、下記のリンクより詳細をご確認いただき、お申込みくださいますようお願いいたします。
交流の実施内容は、主催者様のネットワーク設備・環境等に合わせて柔軟にアレンジさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。