メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.07.27広報チームブログ

AIU図書館古本募金を通じて学生を応援~夏の特別キャンペーン実施中~

国際教養大学の学生にとって、レポートの締め切りや試験勉強に追われる学期末の今が、まさに正念場。秋田もようやく梅雨明けし、夏空がまぶしく光り輝く頃となりました。

キャンパス内の木についていたセミの抜け殻の写真

キャンパスでもセミの声が日に日に大きくなっています

夏休みやお盆期間を利用して、自宅や実家の整理整頓をされる方も多いのではないでしょうか。そんな時、処分しようと思った古本を通じて国際教養大学の学生たちを応援することができることを、皆さんはご存知ですか?本学では2018年度から「AIU図書館古本募金」という取り組みを行っています。

AIU中嶋記念図書館古本募金とは

皆さまの古本が、提携しているバリューブックス社の査定を経て、その買取相当額が国際教養大学中嶋記念図書館に寄附される取り組みです。ご寄附は、例えば図書館に置きたい本を学生が選ぶ学生選書ツアーでの書籍等の購入など、中嶋記念図書館の図書整備に必要な資金となります。

AIU中嶋記念図書館古本募金ページ

バリューブックス社では現在、7月15日から8月15日までの期間で買取額が10%アップする夏の特別キャンペーンを実施しています。お片付けの「ついで」としてぜひこの機会に、古本募金を通じて学生たちの成長をご支援いただければ幸いです。

バナー画像