メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.11.30交流活動

学生と地域との交流活動報告(2022年10月)

さとぴあ主催 上新城地区を巡るバストリップ(10月7日)

10月7日、さとぴあ主催の上新城地域を巡るバストリップが開催されました。留学生は新米でのだまこ鍋作り、上新城音頭、座禅体験をしました。試行錯誤しながらお米を潰したり、ボランティアの方の振り付けを見様見真似で踊ったり、警策(座禅中に邪念が入った際に平たい棒で背中を打っていただく儀式)や仏教の話に興味を持ったりと、貴重な経験を通して地域の方々との交流を深めていました。
だまこ鍋作りをする学生

だまこ鍋作りをする学生

 

八峰町立八森小学校とのオンライン交流(10月18日)

10月18日、八峰町立八森小学校6年生の皆さんとオンライン会議システムを使用して交流を行いました。本学からは3名の学生が参加し、イギリス・ケニア・タイの食文化や有名なスポットなどについて英語を交えながら紹介しました。発表後にはクイズを通して日本との違いについて知っていただいたり、一緒に声を出して現地の言葉の挨拶を覚えたりなど、笑い声が絶えない楽しい交流となりました!
クイズを楽しむ森小学校6年生の皆さん

クイズを楽しむ八森小学校6年生の皆さん

 

大仙市立協和中学校との訪問交流(10月26日)

10月26日、大仙市立協和中学校の皆さんが本学を訪れました。最初に、秋田出身の学生による進路講話、質疑応答を通して将来についての思慮を深めました。また、留学生による出身国の紹介に加え、生徒の皆さんが制作した協和に関わる食や文化を題材にしたカルタを用いて英語での交流を行いました。
生徒の皆さんが作成したカルタで交流する様子

生徒の皆さんが作成したカルタで交流する様子

 

執筆(交流サポート学生):嶺岸菜音、田尻玲奈、天野友樹

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。