English

AIU TOPICS

学生と地域との交流活動報告(2022年11月)

八峰町立峰浜小学校とのオンライン交流

11月18日、峰浜小学校の5年生の皆さんとオンラインで交流を行いました。今回の交流では、ヨルダン出身の留学生が自国に関するプレゼンテーションをしました。小学生は熱心に耳を傾け、クイズでは学んだことを懸命に思い出しながら答える姿がみられました。また、授業の最初と最後には英語での挨拶に挑戦したり、大学に関して質問したりと、積極的にAIU生と交流しようという気持ちが伝わってきました。

留学生からのクイズに答える小学生
留学生からのクイズに答える小学生

由利本荘市立尾崎小学校との訪問交流

由利本荘市立尾崎小学校の6年生の皆さんが本学を訪れ、留学生と交流しました。小学生の皆さんは地元の踊りや秋田の方言、書道などに関する紹介をしました。会場でもジェスチャーを交えながら元気に発表をする姿から、入念に準備をしてきたことがうかがえました。また、留学生による自国紹介を熱心に聞き、母国語レクチャーで覚えた表現を嬉しそうに使っていました。

尾崎音頭を踊る6年生の皆さんと留学生
尾崎音頭を踊る6年生の皆さんと留学生
書道体験をする留学生
書道体験をする留学生
ロシアの留学生による自国の遊び紹介
ロシアの留学生による自国の遊び紹介

執筆(交流サポート学生):本田千絃、小杉友香

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

お問い合わせ

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。