English

AIU TOPICS

【テーマ別ハウス】12月の活動レポート #2

国際教養大学ではキャンパス内に、授業以外の場でも学生が自らの視野を広げられるよう、「テーマ別ハウス」を導入しています。「テーマ別ハウス」では同じテーマに関心のある学生たちが同じ学生宿舎に居住して活動します。

2023年度テーマ別ハウスは以下の4つです。

  • Nihongo House 日本語ハウス
  • Russian (Slavic) Language & Culture House ロシア(スラブ)言語文化ハウス
  • Migration House マイグレーションハウス
  • Well-being House ウェルビーイングハウス

企画した学生たちからの活動報告という形で、12月に行われたさまざまなハウスイベントをご紹介します。12月は多くのイベントが開催されたため、2回に分けて活動の様子をご紹介しています。今回は12月レポートの第2回です。

1回目のレポートはこちらからご覧いただけます。

これまでの活動レポートはこちらからご覧ください。

ハウス全体イベント

学期末発表会

場所:学生会館ラウンジ

大学院生 橋口 萌乃さん
すべてのハウスが一堂に会し、学期を通して達成したことや学んだことを発表しました。各ハウスに大きく貢献したメンバーを称えるための「リーダーシップ賞」も設けられ、活躍したメンバーを表彰しました。すべてのハウスが素晴らしい学修コミュニティとして成長したことを実感するとともに、とても嬉しく誇りに思います。

賞状を持っている学生たちの写真と嶋 ちはる准教授、磯貝副学長の写真
左から日本語ハウス担当コーディネーターの嶋 ちはる准教授、リーダーシップ賞で表彰された学生4名、磯貝副学長
表彰された戸井 利衣紗さんの写真
マイグレーションハウスからは戸井 利衣紗さんが表彰されました!
テーマ別ハウスの学生や担当コーディネーターの教員たちの写真
学期末発表会は盛況でした!
学生、担当教員等の集合写真
秋学期のテーマ別ハウスの活動、お疲れ様でした!

日本語ハウス

Japanese Christmas Celebration

場所:つばきヴィレッジ 多目的ルーム

交換留学生 BRAGG Matthewさん
このイベントでは、世界の様々な国や地域の文化でどのようにホリデーシーズンを祝うのかを調べ、学ぶことができました。雑学クイズをしたり、食べ物をシェアしたり、日本の祝日をテーマにした映画を楽しんだりしました。日本の文化や祝祭日についてもっと知りたいと思っていた私にとっては、とても良い機会になりました。

学生たちの写真
クリスマスの飾りやサンタの帽子もあり楽しいイベントになりました!
学生たちの写真
雑学クイズも盛り上がりました!

マイグレーションハウス

Movie Night

場所:つばきヴィレッジ 多目的ルーム

学部生 川端 優木さん
このイベントは今学期最後のマイグレーションハウスの活動でした。私たちは「移住」について楽しく語り合いました。今回観賞した映画『マイ・エレメント』はピクサーによる移民の物語です。映画を楽しみつつ、移民問題についても考えることができました。
映画を通して、互いの文化の違いや様々なバックグラウンドを理解しながら私たちは社会の中で生きていかなければならないのだと思いました。

学生たちの写真
映画を通して移住について語り合いました!

ウェルビーイングハウス

Reflection Meeting over Kiritanpo-nabe

場所:つばきヴィレッジ 多目的ルーム

ウェルビーイングハウスアドバイザー 長沼 奈絵子先生
秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋を食べながら、最後のハウスミーティングを行いました。一学期間の活動を振り返りながら、大いに盛り上がりました。リラックスした雰囲気の中、何気ない質問をきっかけに、今学期の経験や感想などを分かち合いました。参加者の中には、来学期から留学に行くメンバーや、自分の国や地域に帰国したりする留学生も多く、お別れのメッセージを伝える機会にもなり、よかったです。

自分の話を真剣に話を聞いてくれる人たちと一緒に食事をすることの大切さを再認識する機会となり、参加者たちにとっても良い経験になりました。今後もこのような機会を増やしていきたいと感じました。

きりたんぽ鍋を食べる学生たちの写真
きりたんぽ鍋や果物、お菓子を食べながら今学期を振り返りました!
器に盛られたきりたんぽ鍋と「AIU WELL BEING HOUSE」のステッカーの写真
きりたんぽ鍋が美味しかったです!