Degree Programs

Japanese Language Teaching Practices

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日本語教育実践領域授業風景

日本語教育実践領域修了者の進路と将来像

日本語教育実践領域は、専門職大学院の理念に沿って、理論と実務を架橋するプログラム構成をしており、大学院修了と同時に、日本語教育の現場で教壇に立つことのできる実践的日本語教員養成を目指しています。学生は、1年目に日本語教育に関わる言語学・応用言語学分野を中心とした理論の習得に励み、2年目には、専門職大学院の特色を生かした3期にわたる教育実習に臨みます。現在、国内外の日本語学習者の多様化が進んでおり、日本語教師には、多様化した学習者のニーズに応えられるよう、常に学び続ける力を身に付けることが求められます。本領域では、アクション・リサーチの研究手法を取り入れ、大学院修了後の日本語教育現場で常に自己の実践を振り返り自己成長を続けられる教師を養成します。

本領域では、日本語教育分野における未経験者のみならず国内外の日本語教育機関で日本語教育や国際交流業務に従事した方々も受け入れています。

これまでの修了生のうち、7割の修了生が国内外の日本語教育機関で日本語教育に携わっています。外国人とのコミュニケーション能力を生かして大手日本企業に就職した卒業生も少なくありません。修了後の将来像としては次のようなものがあります。

  • 国内外の日本語教育機関で日本語教育に従事する教師
  • 大学・自治体等における国際学術文化交流担当職員
  • 企業での外国人社員研修担当者

日本語教育実践領域で修得・向上する知識・技能等

  • 日本語教育に関する知識・技能と実践能力
  • 日本語教育カリキュラム開発に関する知識・技能
  • 言語・文化に関する知識・技能と異文化コミュニケーション能力

特色1:国内外での実習を通じた実践的な日本語教育法の修得

大学院1年目は日本語教育の基礎となる様々な分野の知識を習得するための授業が中心ですが、2年目は、秋、冬、春と3期にわたる教育実習が必修となります。秋学期は学内の留学生を対象にした学内模擬授業、冬期プログラム中は海外提携大学からの学習者を対象にした日本語・日本文化集中コースを運営する学内教育実習、春学期(3月)には2~3人のチームで2週間、台湾の提携大学において現地の学習者を対象としての海外教育実習を実施します。

特色2:多くの留学生が学ぶキャンパス環境を活用

本学は、学内共通語が英語であり、学部プログラムでは、北米、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアの186の提携大学(※)からの約200名の留学生が日本人学生とともに英語で授業を受けています。また、留学生を対象とした日本語クラスも開講されています。本学に来て初めて日本語を学ぶ学生から日本語能力試験N1合格者まで、様々なレベルの学生を対象としており、2017年秋学期には、初級から上級まで、9レベル,合計週100時間以上のクラスが開講される予定です。大学院生も留学生のチューターをしたり、ボランティアの会話クラスを提供したりと、様々なバックグランドを持つ日本語学習者に日常的に接しながら、日本語教育を学べる環境です。 ※2017年9月現在

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リカレント教育対象者の履修について

日本語教育実践領域では、次の条件を満たし、審査に合格した学生は、1年半でプログラムを修了できるように、必修科目のうち「日本語教育実践研究(秋田)」と「日本語教育実践研究(海外)と修了論文」が免除されます。その代わりに「日本語教育実践研究(リカレント教育)」と「日本語教育修了論文」を必修とし、学内外での実習と過去に培われた教授経験を振り返りながら、アクションリサーチペーパーを執筆します。

  1. 国内外での日本語教育経験を1,200時間以上有すること
  2. 一定の外部評価を受けた日本語教育機関での教授経験者であること
  3. 標準的な日本語テキストを使用して、初級から各種レベルのクラスを教えた経験があること

※上記項目に関しては、日本語教授経験を証明する書類が必要となります。
※このリカレント教育を選択する者は、通常の大学院入学審査で入学した後、日本語教育実践領域の審査を受けなくてはなりません。審査の結果によっては、対象者として履修を認められない場合もあります。

ウェブ版『実習報告論文集』の紹介

『国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域 実習報告論文集』(電子版)は、J-STAGE(科学技術情報発信・流通総合システム)にてアクセスできます。

J-STAGE(科学技術情報発信・流通総合システム)

日本語教育実践領域ブログ

日本語教育実践領域のブログでは、院生の日々の活動を紹介しています。

日本語教育実践領域ブログ

日本語教育実践領域 履修の流れ

領域代表からのメッセージ

日本語教育実践領域代表

現在、世界の日本語学習者は約370万人(国際交流基金2015年海外日本語教育機関調査報告書による)、そのニーズや興味の多様化は10年前の比ではありません。また、日本国内でも、留学生だけでなく日本語を母語としない定住者・年少者、専門分野の研修生など、日本語学習の目的が多様化、細分化しています。このような状況の中で日本語教師に求められているのは、○○法などといわれる特定の教え方ではなく、様々な現場において学習者の興味やニーズを的確に把握し、その学習者に適した日本語教育を提供する力、臨機応変に現場の状況に対応する力、同僚やスタッフと協力しあって仕事をするコミュニケーション力などではないでしょうか。日本語教育実践領域では、そのような力を備え、様々な現場で即戦力となりうる実践的日本語教師を養成しており、国内外の日本語教育機関に修了生を送り出しています。

本領域では、1年次に言語学・応用言語学など日本語教師に必要とされる理論や知識の習得を図り、2年次にそれらの理論・知識を応用して実践に臨むという専門職大学院の特色を十分に生かしたプログラム編成となっています。2年次の3期にわたる教育実習では、本学の留学生を対象として初級日本語を教える秋実習から、学習者のニーズ・興味に合わせて自分達でコースをデザインし海外の提携校で教えるという春実習まで、段階的に日本語教師としての実践力をつけていきます。そして、修了論文となるアクション・リサーチペーパー執筆を通して、2年間の自己の教育活動を見直し、さらなる成長を目指して、改善方法を考察します。このような教育実践を通して、院修了後もそれぞれの現場で、自らの授業実践を振り返り、検証・改善を続けていける内省的実践家(reflective practitioner)を育てるのが本領域の目的です。

海外の教育現場で日本を発信し日本への理解を促して日本サポーターを増やしたいと思う方、国内の定住者や年少者が社会にフルに参加し自己実現ができるように支援する日本語教育に携わりたい方、看護や介護分野における人材・研修生など専門的技能の習得を目指す人達に日本語を教えたい方など皆さんが目指す日本語教育の現場は多岐にわたっているでしょう。どのような現場を目指すとしても、日本語教育を通して世界に、社会に、貢献したいと思っている方々に応募していただけたら幸いです。

杉山 朗子 Akiko SUGIYAMA
日本語教育実践領域代表/教授

日本語教育実践領域教員

修了生からのメッセージ

日本語教育実践領域 修了生からのメッセージ

台湾・開南大学応用日本語学科で講師(国際教養大学交換研究員)として2~4年生の会話クラスを担当しています。1クラスは35~45名で、様々なニーズを持った異なるレベルの学習者が混在しています。日本とは異なる環境下で、いかに学習者にとって有益な授業が提供できるか、日々奮闘しています。全てのクラスはコースデザインから評価まで全て教師個人に任せられており、日本語教師としての総合力が試されます。実践的な経験や、理論、教師としての姿勢など、大学院で学んだ全てのことに支えられて、何とか1年を乗り切りました。来年度は研究活動にも力を入れながら、よりよいクラスが提供できるように努力を続けていくつもりです。

古田 梨乃 Rino FURUTA
開南大学人文社会学部応用日本語学科

日本語教育実践領域 修了生からのメッセージ

2016年から、デンマークにあるオーフス大学日本学科に勤務しています。オーフス大学では日本語と日本社会などの専門科目のほか、地域の日本人との交流プログラム、日本語会話を目的とする学生主体の課外活動なども充実しており、大学の専門としてふさわしい知識の深さと運用能力の両立を目指すプログラムを運営しています。

卒業後はじめての職場で大変なこともありますが、日本語教育実践領域では多くの実践を通して知識だけでなく多くの経験を積むことができたので、大学院での学びが非常に役に立っているという実感があります。試行錯誤の日々ですが、熱心な学生たちや優しい同僚に助けられながら忙しくも充実した毎日を過ごしています。

須藤 拓 Taku SUDO
The Department of Global Studies Aarhus University

Student's Voice

1年目は先生方の懇切丁寧なご指導のもと、熱心な仲間と共に、「日本語教育文法」「教授法」「専門分野別日本語教育のコースデザイン」など、幅広い専門知識を学びました。また、2年目から始まる教育実習に先立ち、短期日本語プログラムの会話クラスや秋田市の地域日本語教室で教えるなど実践経験を積む機会もいただきました。

國友 愛珠 Manami KUNITOMO(出身地:香川県/出身大学:大阪大学)

2年目の3期にわたる実習では、1年目に学んだ理論を授業実践に活かすために試行錯誤を重ねました。うまくいかないこともありましたが、アクションリサーチを通じて、自分自身の成長を感じることができるようになりました。このような学びの機会を提供してくれた学習者の皆さんと院生の将来を見据えて指導してくださった先生方のおかげです。

深澤 香 Kaori FUKAZAWA(出身地:埼玉県/出身大学:関西外国語大学)

日本語教育実践領域学生イメージ

修了生の主な進路先(日本語教育機関のみ)

  • 日本:国際教養大学(非常勤講師)
  • 日本:秋田県立大学(非常勤講師)
  • 日本:秋田大学(非常勤講師)
  • 日本:名古屋外国語大学(非常勤講師)
  • 日本:東京中央日本語学校(職員、講師)
  • 日本:北海道国際交流センター国際交流セクション(プログラムコーディネーター)
  • 日本:JILA日本国際語学アカデミー函館校(専任講師)
  • 台湾:開南大学(専任講師)
  • 中国:吉林華僑外国語学院大学(専任講師)
  • 中国:天津科技大学(専任講師)
  • タイ: カセサート大学付属マルチリンガルプログラム(専任講師)
  • ブルネイ:ブルネイ・ダルサラーム大学(専任教師)
  • マレーシア:マレーシア日本高等教育プログラム(専任講師)
  • ベトナム:Fourth Valley Concierge Vietnam Company Ltd.日本語教育コーディネーター)
  • 米国:カリフォルニア大学サンディエゴ校(常勤講師)
  • 米国:ノースカロライナ大学シャーロット校(常勤講師)
  • 米国:ウィリアム・アンド・メアリー大学(ジャパンハウス・チューター)
  • 米国:ディキンソン大学(海外招聘講師)
  • 米国:フランクリン・アンド・マーシャル大学(非常勤講師)
  • 米国:オクラホマ大学(専任講師)
  • カナダ:ダグラス・カレッジ(非常勤講師)
  • ロシア:モスクワ市立教育大学(日露青年交流センター派遣日本語教師)
  • デンマーク:オーフス大学(非常勤講師) 
  • フィンランド:タンペレ大学(非常勤講師)
  • トルコ:ボアジチ大学(専任講師)     その他